10/26/08 省エネ by キミヒデ

今月来日したRadioheadのライブへ行ってきました。
感想から言えば、自分が音楽をやっているだけあって、演奏・パフォーマンスとも申し分ないものだったけれど、それ以上に気になったモノがありました。

それは、温暖化防止、つまり「エコ」です。

今世界中で注目されている温暖化の問題を考慮しているのか、ステージ上の照明が省エネなLEDでできていたのにびっくり。見た目は天井から吊るされたスティック上の棒が数十本あって、演奏前ははっきり言えば邪魔な存在。でも、演奏が始まってから終演までバンドの楽曲との雰囲気作りは完璧でした。色々調べると、他にもグリーン電力、リサイクル等と最先端の技術を今回のツアーで使う事により1世帯が約10年間暮らす電力を節約できるらしいです。
音楽の世界でも細かい一つ一つの事をこだわっていけば、色々な取り組みが可能な事を教えられました。また、世界を共有するためには、自分たちが共有する世界を作って行かなくてはダメなんだなとつくづく感じました。

あえて言えば、スヤマが今までに食べたハンバーガーを作るのにどのくらいの電力が使われたのか?考えただけでぞっとします。

そんな事で、「邪悪な小型犬」と呼ばれていた僕も少しは環境について考えさせられ、「Peaky SALT」を他のバンドとは一味違う大きなバンドにしていきたいと思った一日でした。