10/12/09 裏キャンペーン  by コセン

おひさしぶり。長らくダイアリー更新出来なくてごめんなさい。

先週の福岡ライブ後、スーザン&ユウがキャンペーンで九州巡ってる中、一人阿蘇山見たさに熊本放浪してきました。とりあえず金無いから大きな出費はレンタカー代だけに押さえて、道の駅での車内泊&ホットモットの弁当で食いつないで行ってきたよ。今日はその旅路で起った九死に一生的な話でも。

それは阿蘇山頂に無事着いて火口を観光してる時に起りました。
突然サイレンが鳴ったんですわ。そんで係員的な人が、こっち見て何か叫んでるわけ。

よく聞くと、「避難してくださーい!」って。

あれれー噴火?いやぁまさかねぇ。
火口はもうホントにすごくて、でっかい鍋みたいにお湯がシュンシュンしてて。でも噴火するようなとこなら、観光地にならないしねぇ。

そんな事考えて「ま、冗談っしょ」なんて時でした。

“ん?苦しい…”

突然、息が詰まって喉がやける様な感じがしたんです。しかもめちゃ臭いわけ。
しかも辺りは白い湯気の様なモヤモヤでいっぱい!

皆さん、お気付きですか?
そう、火山ガスにやられたんです。風向きが悪くなって火山ガスの濃度が濃くなったとこに、知らずに入ってたんですわ。
もう目も痛くて咳もひどくて、とにかくレンタカーまで走って避難して、なんとか下山。そっからはもう最悪でしばらく気分が悪かったです。

しかもオレが下山したら、すぐにそこら一帯が危険区域になっちゃって、通行止めになってました。

あらら。オレ、実はヤバかった?でも貴重じゃねー
そんな事、思うコセン@熊本でした。チャンチャン♪