10/08/08 戦闘モード!! by コセン

ついこのあいだ、テレビ見ていたら小泉元首相が良い事を言っていました。

生きている限り全ての物事が過程だと(詳しい言い方までは思い出せないけど)。

すごく納得してしまいました。

  年老いていつか死ぬその時まで、なりたい自分になるために、奮闘して生きていたい。日々変わる現実を自分型にはめて乗りこなし、常に今の自分からの脱却を試みてこそ、生きている実感が沸くのだと思う。

  一昨日、ノーベル物理学賞に日本人3人が決まったけど、実際に受賞の対象になったのはあの人たちが何年も前に書いた論文だとニュースで知りました。研究を成し遂げただけで凄いのに、別に当時からノーベル賞だったわけじゃないのに、今までずっと自分の研究を常に突き詰めてきたわけです。結局それだって彼らにとって研究も含めすべての物事がある意味で完成しない過程だったろうし、そんな風に生きてきたのだと思う。

それってかっこいいと思う。だから自分も今日がひとつの過程であって欲しい(良い意味で)。

戦う事がカッコつけじゃんなんて思う時期もあったけど、でも今は戦闘モードバリバリです。

  すべての物事に"自分"とゆうイデオロギーを突き立てて。