09/03/09 こーしー by スーザン

今日は久しぶりに涼しかったので、雨も降ってないし、お洒落をして近所を散歩していました。

ほいで、前から気になっていた古い喫茶店へ。まず、店構えからすご~く硬派で敷居が高そうだったので入りずらかったんだけど、今日は勇気を出して初潜入です。

腰の曲がったウェイトレスのお婆さん、オシャレで優しそうなおじいさんのマスター。内装も昭和を通り越して大正な香りさえします。
きっと、かつての文豪やフォークシンガーのような文化人はこんなお店でコーヒーを飲んでたんだろうな。タイムスリップをしたような味でした。


昔はよかったよなんて考えは嫌いだけど、ただ、こんな素敵な場所や文化はいつまでも消えて欲しくないですね。
今の最先端もいつかこんな素敵な過去からのプレゼントとして残るようにリアルタイムで生きる、僕ら若い世代の責任感も同時に感じさせてくれました。
ごちそうさま。