08/15/09 Louder Than War by コセン

8月15日、今日は終戦の日でした。自分には被爆者の血が流れていたりするので、この時期は毎年、少なからず戦争の事をいっちょまえに考えてみたりします。

一般には終戦記念日とも言うらしいのですが、他国も含め沢山の人が死んだ事を考えれば記念じゃねーよ!なんて思ってます。

そして自分が、「戦争反対!」だなんてメッセージにしても、まだ説得力のある存在ではない事に少なからず苛立ちを感じたりして。

そりゃジョンレノンの域でないにしろ、せっかくのロックバンドなれば、「Give Peace a Chance」といつかは叫びたい。

ただ、流行りとかカッコつけとかセールスのツールとして『Peace!』を口にするような、えせ平和主義ロッカーにはなりたくない。

マニック・ストリート・プリーチャーズというバンドが西側のバンドとして初めてキューバでライブをした時、そのライブを見たカストロは彼らを『Louder than war』と言ったらしいです。

今日もアルバム制作などで何気ないバンドの一日が過ぎてゆくけど、自分たちの発するメッセージが戦争する事を忘れてしまうぐらい『Louder than War』になれたらいいです。

いつか、きっと。