03/06/09 ピカピカに汚れろ by ユウ

「ピカピカだし、ピカピカにしちゃう?」

いつも通りよだれを垂らしながら言い放ったキミヒデの言葉から全ては始まった。 一見、どこの哲学者の言葉かと思うほど意味不明かつ難解なフレーズ。でもこれにはちゃんとした意味があった。

4月8日に発売されるピーソルのセカンドシングル「ピカピカ」。この曲のPVで、普段からメンバーがよーくお世話になってる、お酒と料理のおいしい(特にカニクリームコロッケは絶品)居酒屋さんを文字通り「ピカピカ」にして、その様子をドキュメンタリーとして丸ごと撮影しようというのだ。まさにこの瞬間から、前代未聞のプロジェクトが動き出したのである。
まず早朝に集合して、車から店へ掃除用具を運び入れ、おじさんおばさんに挨拶をする。この時点ではみんなフルテンション。
「別に掃除嫌いじゃないし、手際よくちゃっちゃとやれば楽勝っしょ」メンバー全員に漂っていたそんな甘い考えは、開始してすぐに音を立てて崩れていくことになる。

年季の入った油汚れは多少力を入れたくらいではびくともせず、あっという間に上腕三頭筋が悲鳴を上げはじめ、早くも唇が「ギブ…」と発音したそうに震え出す。

だけど一切妥協無しでそれぞれの持ち場をがむしゃらに磨き続ける。

途中、誰かさん(ドラムの人)が洗剤をこぼし、店の中が刺激臭に包まれたり、調味料を落っことして、中身がだだ漏れになったりと様々なハプニングがあったが、結局15時間かかってようやく店中をピカピカに磨き上げた。

全部終わった後、メンバーとおじさんおばさんで乾杯をしたのだが、このビールの味は一生忘れる事はないだろう。

この模様を余すことなく収めたPVを、早くみんなに見て欲しいと思う。メンバーがまったくの笑い無しでガチで掃除してる姿や、掃除前と掃除後の比較映像は、自分たちの事ながら感動ものだ。本当に素晴らしいPVになったと思う。

最後に、この撮影に関わったスタッフの皆さん、おじさんおばさん、本当にありがとうございました。