2/10/09 Live(リブ)でLive(ライブ) by コセン

先日、立て続けに2本のライブに行ってきました。

まずは、プロフィールにも載っている通り大好きなプライマルスクリームのライブ。

一言、すんごくよかったです。

デニスモリス(写真家)のTシャツにも書いてあるのですが、彼らは70'sのロンドンパンクの最後の継承者だと思います。パンクって名の下に今は色々なバンドがわらわらといますが、ボビー(ボーカル)はまさに最後のパンクスと言っても過言ではない。
あくまで新しい道を選んで、何か不満のある物事に音楽で対抗する。銃でなく、ロックを武器にした戦いを。そんな音楽に対する姿勢に共感が持てます。


そして2本目はガラっと変わって山下達郎さんのライブ。

日本においてはLiving Legend的なとこがあると思うのですが、まずは恐れ多くも大先輩。日記に書くことすら恐縮です。でも音楽面で沢山参考になりました。特に曲のアレンジなんかは、なるほどと思うところが多いわけです。

達郎さんがMCで言ってました。「僕はロックをしてるわけで…」

音楽性はどうであれ、プライマルスクリームも山下達郎さんも、元を返せばロックで音楽に対する情熱はすごい物なわけで、でもだからカッコいいんだなと。

僕らの久々のライブ、3月にあります。僕らのそんな気持ちも伝わったらいいです。